サイトへ戻る

「デコランタン」サイト!オープンです(^_^)/

デコランタンの始まりについて書きました。

· デコランタン,えんにち!,ワークショップ

このサイトでは簡単な部品を組合わせて"あかり"を楽しむ「デコランタン」の作り方や作品を紹介します。"かんたん!かわいい!きれい!"を合言葉に、ものづくり&あかりを体験しましょう!

ところで「デコランタン」って?

デコランタン

それは2016年6月、《2k540 AKI-OKA ARTISAN》にオープンしたばかりの『IRON CAFe』で、町工場親善大使(非公式)の羽田詩織さんのひと声から始まりました。

「9月にニットーさんで町工場のお祭り "えんにち!" をやるんだけど、昭興電器製作所さんも何か照明からめてワークショップだして~(^^♪」

普段、社内の板金工場や協力会社さんと特注照明器具を作っていますが、ワークショップなんてやった事がありません。アイデアも無ければ、準備する時間も無い…背中に冷たい汗が流れるのがわかりました。しかし『IRON CAFe』の洒落たテーブルの向こうに座る、詩織ちゃん&育菜ちゃんの笑顔でイチコロです(;'∀')

broken image

「あっ、はい(^.^;) いいですよ、やりましょう。何か考えま …」

力なく上ずる声で返事をしかけましたが、当然最後まで待ってくれません。詩織ちゃんからアッという間に "ものづくりLOVEパワー" がほとばしり、詩織ワールド(詩織沼?)に引き込まれてしまいました。

このようなやり取りのあと、ワークショップ用に考えついたものが "デコレーション" + "ランタン" =「デコランタン」なのです。

実はこのサイトで紹介しているデコランタンの形ができるまでに、作ってはやり直しを何度か繰り返しました。もう間に合わないかもしれない(;∀;)な状況もふくめ、そちらについては次の投稿でお話ししたいと思います。

***** ***** ***** ***** ***** *****

IRON CAFe
http://www.ironcafe.jp/

町工場親善大使(非公式)の羽田詩織さん
http://shiori-hata.com/

「金型製作、製品開発なら」株式会社ニットー
http://nitto-i.com/